DISCOへGO

おっさんDJのDISCO入門、80年代音楽の解説

80年代DJその2

DISCOでDJが選曲する際にいろんな方法がある。

たとえばオープンしてチークまでとか、深夜の時間帯とか

盛り上げなきゃいけない時間帯とか、

イベントの場合とか・・・

 

基本的にはゆっくり目の曲から始めて早いテンポ曲にしていく

(少ないBPMから多いBPMへ)のがセオリーだ。

ただね、いろんなパターンありますよ。

しばらくフラットな感じで、フロアーが上がり始めたらドンドンあおるとかね。

あ、もちろん昔のDJみたいに自分の推し曲をヘビロで流すときもありますよ。

 

あらかじめ曲目を決めて(セットリストにして)プレイする場合はちがうけど

だいたいは、ダンスフロアーを見て決めるときが多いかな・・

お客さんてねワガママでさ、あまり気に入らない曲だとすぐ座っちゃうのよ(笑)

ただし気に入った曲ばっかかかると、ずっと踊ってるんですよね(笑)

ま、その辺の駆け引きがDJの腕なんですけどね・・

お客さんによっては、ブラックでも、FUNK系,古いSOUL系,

ニューヨーク系やなんか・・好みがいろいろなんだけど

結局チークの前の一番盛り上げる時間は

定番の大ヒットがイチバンなんだよね(笑)

ダンスフロアーが皆で一体になって盛り上がってチークにはいると

ほっとしますな(笑)