DISCOへGO

おっさんDJのDISCO入門、80年代音楽の解説

ハイエナ系・ユーロ・ビート系、POPSやROCK系を紹介していきますが(ご注意、ご案内)

80年代半ばあたりに流行った”HI-NRG"ハイエナジー(通称ハイエナ)

や、後半のユーロ・ビート系、また80年半ばのころハイエナとユーロに

混在して流れていたPOPSやROCK系

(主にUK物を私たちはニューウエーブ系と呼んでましたが)

を紹介していこうと思います。

実は、ハイエナの頃はそんなに通ってなかったので、あまり詳しくないんです(汗)

ちょうど曲にあわせてパラパラが流行っていた頃ですね。

そのころ同級生に連れられて”ニューヨーク・ニューヨーク”とか

何回か行きました。

その後、ユーロ系になるまでにニューウエーブ系がよくかかっていましたね。

そして、ユーロ・ビート系は六本木の”エリア””シパンゴ”なんかに

よく行ってました。まさにバブリーなころですね。

 

普段はあまり回さないんですが、

イベント用にネタは持っているので何曲か紹介していきます。

 

前記したジャンルについて定義は定かではないのですが

おおよその年代や、またリリース年代が古くても”ハイエナ・イベント”で

よくかかる曲や盛り上がる曲など。

個人的な判断で一応”ハイエナ系”としましたのでご了承ください。

(ユーロ・ビート系、POPS,ROCK系も同様)

また、★(人気や有名の度合い)もつけていませんが

だいたいこのぐらいあれば大丈夫かなと思いますので

是非聞いてみてくださいね。

※12インチ版やリミックス、ロングバージョンも多く

youtube上の画像はジャケと曲が合ってない場合があります