DISCOへGO

おっさんDJのDISCO入門、80年代音楽の解説

70年代DISCO(フィリー、竹の子、キャンディポップ等の曲をアップしますが・・)

80年代のDISCOイベントでよくかかる曲(70年代も含まれます)や

サーファーDISCOイベントなどでかかる曲を”おっさんチョイス”としてアップしましたが、

70年代のDISCOイベントでよくかかる曲や

現在のイベントでもよく聞くヒットも、他にたくさんありますので紹介します。

(もちろん年代関係なくDISCOイベントでかかる曲です)

知ってる曲も多数ありますのでお楽しみください。

なお、ジャンル分けとして難しいのですが、あくまで個人的に分けちゃいました。

70年代の名曲でも(フィリー・ソウル、竹の子系、キャンディ・ポップ系・・)など

ジャンル分けに諸説ありますが。

大まかに・

フィラデルフィア・ソウル(フィリー・ソウル)と言われボーカル、コーラスグループで

綺麗なストリングスの入ったやつなんか(シグマ・スタジオで録音されてた)や

出身地、結成地なんかが影響したものが言われてます

オージェイズ、スタイルスティックス、スリー・ディグリーズ等多数)

また、キャンディ・ポップといわれてる、ノーランズアラベスク等の女性3人グループ

なんかを代表する音楽もありました。

ボニーMやエミリー・スター・エクスプロージョンの編成も女性ボーカルで

曲調が似てることからや、そんな70年代DISCOサウンド

”キャンディ・ポップ系”(諸説あり)と呼ばれることもあります。

そして、当時”竹の子族”といわれ、原宿の歩行者天国

奇抜な格好をし輪になって”パラパラ”みたいな踊りをしていたグループに

もてはやされた曲を竹の子系と呼んでいました。

ライディーン、コールミーなど多数)

 

いずれも、現代のCM等でよく耳にすることもある曲を紹介していますので

ぜひ、聞いてみてくださいね。

 

余談・・・・

紹介曲をyoutubeにアップしていますが、

クラップ・ユア・ハンド、卑弥呼、恋は火の鳥、セクシー・バスストップ、

ダンス・トゥ・ザ・ミュージックなんかはブロックがかかってしまいました

おそらく、内容が不適切なんじゃないかと思うんですが・・・