DISCOへGO

おっさんDJのDISCO入門、80年代音楽の解説

80年代DJその1

私の先輩DJなんかの時代は

”プレイしている先輩DJの後ろに立って、だまって見て覚えるんだ・・”

・・なんて、職人の師弟関係の世界だった時代もあったそうな・・(笑)

いまはね、ぜーーんぜん、そんなことないねえ(笑)

だって、インターネット見れば、何から何までやりかた書いてあるし、

選曲だけすれば自動的にMIXしてくれる機材(アプリ)もある。

 

ある人の自己紹介に”DJ”と書いてあるんだが、どうやらPC専門(後で説明)らしい。

タンテなんか触ったことないし、ましてやCDJも触ったことない。

ダウンロードしたMP3をスティックにいれて、ヘッドホンとノートPCだけもってる。

(せめてWAVEでいれてるならまだしも、MP3じゃ大音量で悪音質ばれちゃってだめでしょ)

 

はたして、コレはDJなのか?なんて談義をするのだが

時代が変わったからしょうがない、これでもれっきとしたDJなのだ。

オレはあえて否定しないが、見ている(踊ってる)お客さんが詰まんないんじゃないかな~?

おじさんが考えるに(あくまで個人的な意見ですよ)タンテの前で

レコードジャケットをみながらシコシコこすってるのが

パフォーマンス的に見ててたのしいのかな・・次なにが出るかなとかさ。

あらら、またおじさんがでちゃった(笑)

ま、このサイトで曲だけでも(古いのばっかですが)覚えてくださいね。